【遊戯王マスターデュエル】メメントデッキとキーカード紹介! 私たちのこと覚えていますか?

 

パックの1番の目玉は、現在OCGでも活躍している汎用リンク2モンスターの【S:Pリトルナイト】の実装だと思います。

 

また、出張セットで活躍が期待できる「ホルス」も封入されているため、迷ったら「リヴァイブドレギオン」は引いておいて損はないと思います。

 

「メメント」は過去に登場した通常モンスターのリメイクになっており、見覚えのあるモンスターが多く活躍します!

 

昔に遊戯王をやっていた方には(シーホースや屋根裏の物の怪)などの、ある意味有名なモンスターがリメイクされているので、是非オススメしたいテーマなります(笑)

ということで、今回の構築も「純構築」を意識して作成したので、優しい目で参考程度に見て頂ければ幸いです。

 

メメントデッキ【メイン】

 

コチラが「メメント」のメインデッキになります。(変更予定あり)

第一印象は、新パック・新テーマの割には生成コストが安いと思いました!

 

 

「メメント」下級モンスターは「フィールドのメメントモンスター1体を破壊する」ことで、サーチ・リクルート・墓地肥やしなど様々な効果を発動することができます。

その効果を利用し、墓地に「メメント」モンスターを5種類揃えることで、エースモンスターの【冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ】を特殊召喚を行うことができます。

 

 

様々なサーチ・リクルート効果により「メメント」は初動札が多く安定した展開ができるため、手札誘発などの妨害札を多く採用することができます。

また、【メメント・クレニアム・バースト】や【メメント・メイス】などの自テーマでも、性能が高い妨害札があり、盤面を強固にすることができます。

 

それに加え冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ】も「攻守5000+全体攻撃持ち」と戦闘性能も非常に高く、条件が揃えばワンキルするポテンシャルを持っています。

 

「メメント」は未実装カードをはじめ、まだまだ新規が期待できるテーマなため、「このモンスター見覚えがあるな...」と思った方は是非、以降のキーカード紹介も見て頂ければ幸いです!

 

メインデッキのキーカード

 

今回は純構築を意識して作成したため、汎用カード以外はこれといったカードは採用していません!

良く言えば「メメント」カードの性能が高くテーマ内の嚙み合いが良いため、「必要ない!」ということにしておきましょう。

 

メメント・メイス

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手のメインフェイズに、自分フィールドに「冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ」が存在する場合、 このカードを手札から捨て、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。
(2):自分メインフェイズに発動できる。 自分フィールドの「メメント」モンスター1体を破壊し、 デッキから「メメント・メイス」以外の「メメント」カード1枚を手札に加える。

 

【キーメイス】のリメイクモンスターになります。

 

(1)は「相手のメインフェイズに、このカードを手札から捨て、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として、そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る」妨害効果になります。

 

発動条件として、自分フィールドに【冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ】がいないといけない点は注意が必要です。

 

下準備が必要ですが、相手のメインフェイズ時にフリーチェーンでコントロール奪取できるため、相手展開の妨害を行うことができます。

また、相手はこのモンスターを警戒しなければならないため、手札に無くても牽制として活躍できる点も優秀だと思います。

 

(2)は「自分メインフェイズに、自分フィールドの「メメント」モンスター1体を破壊し、デッキから「メメント・メイス」以外の「メメント」カード1枚を手札に加える」破壊+サーチ効果になります。

 

下級「メメント」は自分フィールドの「メメント」モンスター1体を破壊し、効果を発動する必要がありますが、基本的にはアドバンテージなため、特に気にする必要はないと思います。

 

サーチ効果は「メメント」カードと範囲が広く、モンスターはもちろん、魔法・罠カードもサーチができるため、文句なしで優秀な効果になります。

 

メメント・ゴブリン

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、自分フィールドに「冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ」が存在する場合、 このカードを手札から捨てて発動できる。 このターン中、自分フィールドの「メメント」モンスターを相手は効果の対象にできない。
(2):自分メインフェイズに発動できる。 自分フィールドの「メメント」モンスター1体を破壊し、 デッキから「メメント・ゴブリン」以外の「メメント」カードを2枚まで墓地へ送る(同名カードは1枚まで)。

 

【スカゴブリン】のリメイクモンスターになります。

 

(1)は「自分・相手のメインフェイズに、自分フィールドに「冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ」が存在する場合、このカードを手札から捨てて、このターン中、自分フィールドの「メメント」モンスターを相手は効果の対象にできない」耐性付与効果になります。

 

発動条件は【メメント・メイス】とほぼ同じですが、コチラは自分・相手メインフェイズ時に使用することができます。

「メメント」モンスターは耐性がなく、除去をされやすいため、地味な効果ですが、いざという時役に立つ便利な効果になります。

 

(2)は「自分メインフェイズに、自分フィールドの「メメント」モンスター1体を破壊し、デッキから「メメント・ゴブリン」以外の「メメント」カードを2枚まで墓地へ送る(同名カードは1枚まで)」墓地送り効果になります。

 

「メメント」において、展開の要である墓地肥やしは非常に重要な効果になります。

それに加え、このカードはモンスターだけでなく、魔法・罠カードも墓地に送ることもでき、後で紹介する【メメント・ウラモン】と墓地に送ることで、実質魔法・罠カードサーチを行うことができます。

 

メメント・ウラモン

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合、 「メメント・ウラモン」以外の自分の墓地の「メメント」カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを手札に加える。
(2):このカードが「メメント」モンスターの効果で墓地へ送られた場合に発動できる。 このカードを特殊召喚する。

 

屋根裏の物の怪】のリメイクモンスターになります。(クリボーじゃないからね!)

 

(1)は「このカードが召喚・特殊召喚した場合、「メメント・ウラモン」以外の自分の墓地の「メメント」カード1枚を対象として、そのカードを手札に加える」サルベージ効果になります。

 

発動条件は召喚・特殊召喚した場合のため、(2)の自己展開効果と相性が良く、容易に発動することができます。

サルベージ対象も「メメント」カードなため、墓地の魔法・罠カードも持ってくることができます。

 

(2)は「このカードが「メメント」モンスターの効果で墓地へ送られた場合に、このカードを特殊召喚する」自己展開効果になります。

 

「メメント」において、効果で墓地に送ることは容易なため、発動条件はそこまで気にする必要はないと思います。

 

とは言え、【メメント・シーホース】【メメント・ゴブリン】で墓地に送れば、フィールドに展開ができるため1枚は採用したいモンスターになります。

 

メメント・エンウィッチ

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。 デッキから「メメント・エンウィッチ」以外の「メメント」モンスター1体を手札に加える。
(2):自分の墓地のレベル2以下の「メメント」モンスター1体を対象として発動できる。 自分フィールドの「メメント」モンスター1体を破壊し、対象のモンスターを特殊召喚する。

 

【エンジェル・魔女】のリメイクモンスターになります。(正直...わかりませんでした。)

 

(1)は「このカードが召喚・特殊召喚した場合に、デッキから「メメント・エンウィッチ」以外の「メメント」モンスター1体を手札に加える」シンプルなサーチ効果になります。

 

こちらは、魔法・罠カードはサーチできませんが、デメリット効果がなく「メメント」モンスターをサーチすることができます。

サーチ先のオススメは、自己展開効果と墓地肥やし効果を持つ【メメント・シーホース】になります。

これにより、さらに展開ルートを広げることができます。

 

(2)は「自分の墓地のレベル2以下の「メメント」モンスター1体を対象として、自分フィールドの「メメント」モンスター1体を破壊し、対象のモンスターを特殊召喚する」蘇生効果になります。

蘇生範囲は狭めですが、この蘇生効果と(1)を合わせることで、容易に【冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ】の召喚条件を満たすことができます!

 

一応、例としての展開ルートを紹介しておきます!

 

 

「メメント」において、初動札・展開札と活躍の場面が多い3枚必須のモンスターになります。

 

メメント・ダークソード

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合、 手札から「メメント」カード1枚を捨て、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。
(2):自分メインフェイズに発動できる。 自分フィールドの「メメント」モンスター1体を破壊し、 デッキからレベル3以下の「メメント」モンスター1体を特殊召喚する。

 

【闇魔界の戦士 ダークソード】のリメイクモンスターになります。

 

(1)は「このカードが召喚・特殊召喚した場合、手札から「メメント」カード1枚を捨て、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として、そのカードを破壊する」除去効果になります。

 

「メメント」カードを墓地に送りながら、相手の魔法・罠カードを除去することができ、シンプルに優秀な効果になります。

個人的には、墓地肥やしは十分足りていますし、先行では腐ってしまうため、オマケ効果と割り切っています。

 

(2)は「自分メインフェイズに、自分フィールドの「メメント」モンスター1体を破壊し、デッキからレベル3以下の「メメント」モンスター1体を特殊召喚する」リクルート効果になります。

 

この効果により、簡単に【メメント・エンウィッチ】をリクルートでき、墓地の種類を増やしながら【メメント・エンウィッチ】の展開に繋げることができます。

そのため、実質的に「初動札が6枚」あり、【増援】も採用していれば「初動札7枚」になり、先行での手札事故を大幅に軽減してくれます。

 

メメント・シーホース

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「メメント」モンスター以外の表側表示モンスターが存在しない場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分メインフェイズに発動できる。 自分フィールドの「メメント」モンスター1体を破壊し、 レベルの合計が破壊したモンスターの元々のレベル以下になるように、 デッキから「メメント」モンスターを墓地へ送る(同名カードは1枚まで)。

 

【シーホース】のリメイクモンスターになります。(こんなに強くなって...良かったな)

 

(1)は「自分フィールドに「メメント」モンスター以外の表側表示モンスターが存在しない場合に、このカードを手札から特殊召喚する」自己展開効果になります。

 

発動条件は非常に緩く、上級モンスターですが容易に「メメント」を展開することができます。

また、このモンスター自体もアクセスしやすく、【メメント・エンウィッチ】をはじめ、様々な方法で手札に持ってくることができます。

 

(2)は「自分メインフェイズに、自分フィールドの「メメント」モンスター1体を破壊し、レベルの合計が破壊したモンスターの元々のレベル以下になるように、デッキから「メメント」モンスターを墓地へ送る(同名カードは1枚まで)」墓地送り効果になります。

 

この効果は自身を破壊することができるため、その場合、レベル5なので【メメント・エンウィッチ】【メメント・メイス】【メメント・ゴブリン】の3種類を一気に墓地に送ることができます。

 

これにより【冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ】の召喚条件を容易に満たすことができます。

今でも十分優秀ですが、「メメント」に新規カードが追加されれば、まだまだ化ける可能性がある、3枚必須のモンスターになります。

 

冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ

このカードは通常召喚できない。
このカード以外の自分の手札・墓地の「メメント」モンスター5種類を1体ずつ、 デッキ・EXデッキに戻した場合のみ手札・墓地から特殊召喚できる。
(1):自分フィールドに他のモンスターが存在しない場合、 このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。
(2):1ターンに1度、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合に発動できる。 自分の手札・墓地から「メメント」モンスター1体を特殊召喚する。

 

これが「メメント」のエースモンスターになります!(ステータスも攻守5000と文句なし!)

 

このモンスターは「自分の手札・墓地の「メメント」モンスター5種類を1体ずつ、デッキに戻した場合のみ手札・墓地から特殊召喚できる」非常に癖がある召喚方法になります。

そのため、何度も言いますが「メメント」は墓地肥やしが非常に重要になります。

 

言ってしまえば、この召喚条件で攻守5000のモンスターを展開できるのは、個人的にはお得で強力だと思います。

 

(1)は「自分フィールドに他のモンスターが存在しない場合、このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる」全体攻撃効果になります。

 

攻撃力5000に恥じない脳筋効果だと思います(笑)

メメント・ボーン・パーティー】など条件が整えば、ワンキルできるポテンシャルをを持っている、エースモンスターに恥じない効果になります。

 

(2)は「1ターンに1度、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合に、自分の手札・墓地から「メメント」モンスター1体を特殊召喚する」効果になります。

(1)と相性が悪いですが、簡単な条件で「メメント」モンスターを展開ができるため、扱いやすい効果になります。

 

 

そのため、【メメント・クレニアム・バースト】【メメント・フラクチャー・ダンス】【メメント・メイス】【メメント・ゴブリン】などの、専用サポートを駆使して戦いましょう!

 

冥骸融合-メメント・フュージョン

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):お互いのメインフェイズに発動できる。 「メメント」モンスターを含む自分の手札・フィールドのモンスターを融合素材とし、 融合モンスター1体を融合召喚する。 このターンに自分のモンスターが効果で破壊されている場合、 自分の墓地の「メメント」モンスターをデッキに戻して融合素材とする事もできる。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。 自分フィールドのモンスター1体を破壊し、 デッキから「メメント」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

 

「メメント」専用の融合魔法カードになります。

 

何もなければ、【融合】効果の速攻魔法ですが、「このターンに自分のモンスターが効果で破壊されている場合、自分の墓地の「メメント」モンスターをデッキに戻して融合素材とする事もできる」追加効果があります。

 

この効果により、フィールド・手札消費を軽減しながら融合モンスターを展開することができますが...「メメント」は墓地のモンスターも重要なため、素材選択は考えて選ぶようにしましょう。

 

ちなみに「メメント」モンスターが融合素材に含まれていれば融合召喚するモンスターは指定がないため、【ガーディアン・キマイラ】や【捕食植物ドラゴスタぺリア】などを融合召喚することもできます。

 

(2)は「自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外して、自分フィールドのモンスター1体を破壊し、デッキから「メメント」魔法・罠カード1枚を手札に加える」サーチ効果になります。

 

融合効果を使用したターンでも発動することができるため、【メメント・ボーン・パーティー】でさらに展開や【メメント・クレニアム・バースト】で妨害を構えるなど、状況に合わせてサーチし対応することができます。

 

メメント・ボーン・パーティー

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札・フィールド(表側表示)の「メメント」モンスター1体を破壊し、 そのモンスターとはカード名が異なる「メメント」モンスター1体をデッキから選び、 手札に加えるか守備表示で特殊召喚する。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、 自分フィールドの「メメント」モンスター1体を対象として発動できる。 このターン、そのモンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、 その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。

 

【メメント・エンウィッチ】などにアクセスができる「メメント」の初動札になります。

 

(1)は「自分の手札・フィールド(表側表示)の「メメント」モンスター1体を破壊し、そのモンスターとはカード名が異なる「メメント」モンスター1体をデッキから選び、手札に加えるか守備表示で特殊召喚する」サーチorリクルート効果になります。

 

これにより、「メメント」モンスターを展開しながら、墓地肥やしすることができる「一石二鳥」の強力な効果になります。

 

もちろん、速攻魔法なためフィールドの除去や効果無効を避ける「サクリファイスエスケープ」として、利用することもできます。

 

(2)は「自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「メメント」モンスター1体を対象として、貫通ダメージを付与」する効果になります。

 

一見、オマケ効果に思えますが【冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ】を対象にすることで、攻撃力5000で全体攻撃+貫通ダメージにすることができ、決まれば一気にデュエルを終わらすことができます。

 

メメント・クレニアム・バースト

このカード名の(2)の効果は同一チェーン上では1度しか発動できない。
(1):攻撃可能な相手モンスターは、自分フィールドに「メメント」モンスターが存在する限り、 その内の攻撃力が一番高いモンスターを攻撃しなければならない。
(2):相手がフィールドのモンスターの効果を発動した時、 自分フィールドの「冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ」1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力・守備力を1000ダウンし、その発動した効果を無効にする。

 

【冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ】がいることで、真価を発揮する妨害札になります。

 

(1)は「攻撃可能な相手モンスターは、自分フィールドに「メメント」モンスターが存在する限り、その内の攻撃力が一番高いモンスターを攻撃しなければならない」攻撃を強要する効果になります。

 

個人的にはオマケ効果に思っていますが、相手の攻撃宣言時発動し【冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ】と無理やり戦闘させることができたり、使い方次第では、相手の意表をつける強力な効果になります。

 

(2)は「相手がフィールドのモンスターの効果を発動した時、自分フィールドの「冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ」1体を対象として、そのモンスターの攻撃力・守備力を1000ダウンし、その発動した効果を無効にする」効果になります。

 

発動条件は【冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ】を1000ダウンさせる必要がありますが、1ターンに1度の制限がないため、最大5回効果を無効にすることができます。

流石に、ステータスが下がってしまうため、5回無効は厳しいと思いますが、2~3回無効できると考えれば、十分優秀な効果になります。

 

場合によっては、(1)の効果で攻守が下がった【冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ】を守ることができ、ステータスが下がっても無効効果を狙うことができます。

 

メメント・メイス】や【冥骸府-メメントラン】で任意で持ってくることができるため、1枚あれば十分活躍が期待できる妨害札になります。

 

メメントデッキ【EX】+キーカード紹介

 

こちらが「メメント」のEXデッキになります。

見たら分かると思いますが、ほとんど...汎用EXモンスターになります(笑)

 

強いて言えば【ガーディアン・キマイラ】は、速攻融合魔法である【冥骸融合-メメント・フュージョン】と相性が良く、リソース回復や除去などで活躍してくれるため採用をオススメします。

 

メメント・ツイン・ドラゴン

「メメント」モンスター×2
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが融合召喚した場合に発動できる。 自分の手札・フィールド(表側表示)の「メメント」モンスター1体を破壊し、 デッキから「メメント」モンスターを2体まで手札に加える(同名カードは1枚まで)。
(2):自分の「メメント」モンスターが戦闘で破壊したモンスターは墓地へは行かず除外される。
(3):融合召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。 自分の墓地からレベル6以下の「メメント」モンスター1体を特殊召喚する。

 

【双頭の雷龍】のリメイクモンスターで、「メメント」の融合モンスターになります。

 

融合素材は、「メメント」モンスター2体と非常に軽く【冥骸融合-メメント・フュージョン】の追加効果なら、手札1枚で展開することができます。

 

(1)は「このカードが融合召喚した場合に、自分の手札・フィールド(表側表示)の「メメント」モンスター1体を破壊し、デッキから「メメント」モンスターを2体まで手札に加える(同名カードは1枚まで)」サーチ効果になります。

 

フィールド・手札の「メメント」モンスターを破壊する必要がありますが、2枚サーチすることができ展開ルートを広げることができます。

また、破壊対象を自身にすることで、(3)の効果に繋げることができサーチとリクルートを同時に行うことができます。

 

(2)は「自分の「メメント」モンスターが戦闘で破壊したモンスターは墓地へは行かず除外される」戦闘除外効果になります。

 

除外されるのは、戦闘破壊したモンスターなため、弱くはないですが、無理して狙う必要ないオマケ効果だと思います。

 

(3)は「融合召喚したこのカードが破壊された場合に、自分の墓地からレベル6以下の「メメント」モンスター1体を特殊召喚する」リクルート効果になります。

 

融合召喚したなら、破壊方法は指定が無いため「メメント」カードの効果で、破壊することでも容易に条件を満たすことができます。

もちろん、自身の(1)で破壊しても発動することができます。

 

ステータスもそこまで高くないため、戦闘で活躍するというよりは、デッキの潤滑剤として重要なモンスターだと個人的には思います。

 

まとめ

 

今回は、遊戯王マスターデュエルから「メメント」デッキを紹介しました。

 

「メメント」は動きに癖があり、サーチ先・墓地に送るカードなど動きが多く、最初は回すのが難しいテーマになります。

ですが、1枚1枚に展開ルートや役割があり、テーマ(ファンデッキ)としては、完成されていて非常にオススメになります。

 

また、人気の通常モンスターはまだまだいるため、これからも強化が期待できると思います。(実際に未実装カードもまだあります。)

 

生成コストもそこまで高くないため、是非「ホルス」ついでに作成してみてはいかがでしょうか?

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