Google ネット検索で目的の Web ページがなかなか見つからず、手間取った経験は皆さんあると思います。
例えば、Google 検索結果が多すぎる場合、検索の知識があまりないと、キーワードを増やすくらいしか思いつかないと思います。ですが、検索での定石押さえていれば、目当てのサイトに簡単にたどり着くことができます。
今回は、Google 検索で目的のサイトをすぐ見つけられる「検索コマンドの裏技」を紹介していきたいと思います。後半につれて非常に詳細になっていくので、徐々に覚えていくことをオススメします。
「検索オプション」で絞り込む
公式情報を探したいのに、検索結果はそれと違うサイトばかり…
こういう時はGoogle の「検索オプション」を活用して絞り込むことがオススメです。この方法は、検索条件を追加することで目的のサイトを見つけやすくなります。
検索オプションを開くには、Google のトップページまたは検索結果の画面で「設定」→「検索オプション」と選びます。
選ぶことで、上記のような画面が出てきます。開いた画面で、絞り込みの語句を入力したり、メニューから条件を指定したりできます。
他にも、後で説明しますが、コマンドを直接、検索欄に入力する方法もありますが、慣れないうちは分かる範囲で行うと良いと思います。
不要なキーワードを除外する
例えば、スムージーを購入したいのにレシピサイトばかりヒットしてしまう。こんな時は、先ほどの検索オプションの「含めないキーワード」の欄に「レシピ」と入力することで、「レシピ」を含めページを除外することができます。
キーワードと完全に一致するサイトを探す
よくありがちな名前の商品を探す時は「語順も含め完全一致」の欄を使用しましょう。助詞なども含めてそのフレーズそのものを含むページを検索ができます。
サイトを限定して、必要なサイトだけを表示
政府や企業などのドメイン(サイト)に限定して、表示させたい場合は、「サイトまたはドメイン」の欄にドメインなどを入力すると検索することが可能です。
「go.jp」は政府機関のみが使用できるドメインになります。
ファイル検索で PDF のマニュアルを表示する
PDF ファイルのみを探すといった特殊な検索も可能です。PDF ファイルなどを探す場合は、検索オプションの「ファイル形式」の欄で「Adobe Acrobat Reader : PDF」を選んで検索できます。PDF で検索する場合、必ずキーワードを含んで検索してください。
画像・写真は画像検索がオススメ!
画像や写真の場所などが分からない時は、Google 検索の「画像検索」を使うと簡単に見つけることができます。画像の内容が解析され、著名なスポットなら名称などが表示されます。
Google 検索の右上に「画像」をクリックすることで表示されます。
↓
上記の検索画面が出たら、検索したい画像ファイルをドラッグすることで、解析され検索結果が表示されます。
検索コマンドをマスターしよう!
先ほど紹介した検索オプションより、さらに強力な絞り込む方法があります。それは、「検索コマンド」になります。Google の検索欄やウェブブラウザーのアドレスバーに検索コマンドを直接入力すると検索オプションと同様の絞り込みが可能です。
検索コマンドは、検索オプションにない便利な機能もあるので、非常にハイレベルな技ですが、習得すればネット検索の腕が格段に上昇します。
検索コマンドには2種類ある!
検索コマンドには「演算子検索」と「特別構文検索」の2種類があります。
「演算子検索」は二つの語句の間にスペースを入れて両方の語句を含むサイトを探す「AND検索」などがそれにあたります。
二つの語句の間に半角大文字の「OR」を挟むことで、いずれかを含むサイトを探すことができます。
「特別構文検索」は特定のファイルのみを探す「file type:」やサイトを限定する「site:」などがあたります。
上記の検索では、「site:」を使い、Microsoft のサイトのみを検索対象にしました。
もちろん、この二つの検索方法を同時に使用することも可能です。
これを覚えれば完璧!検索コマンド一覧
一般的に使われている演算子と特別構文の種類と使用例を今回はまとめてみました。コマンドの種類はかなり多いので、普段の検索で便利だと思ったものから順に覚えていくといいと思います。
慣れてくると検索欄に直接、「site:」などと入力する方が、いちいち検索オプションを開くより簡単になると思います。
まとめ
今回は、検索での裏技を話して行きましたが、正直な話、「裏技と言うにはちょっと違うような気がします…」
最初の方は、検索オプションを使って少しずつ慣れていくと良いと思います。検索コマンドは難しいので、こんなものがあるとだけ覚えていただければ問題ありません。ですが、検索コマンド覚えることで、調べたいものが早く正確に見つけることができます。
検索コマンドは、知ってて必ず損はないので、是非少しずつ覚えていくことをオススメします。