「もう限界!」と感じることはあると思います。それは、日常生活や仕事様々な場面で存在します。私も何度もすべてを投げ出したくなるような経験しました。
小さなことなら、投げ出しても問題はありませんが、仕事などはすぐに投げ出すことは難しいと思います。もちろんやめるのも一つの選択肢です。以前の記事で、「やめる力」も一つの才能と話しました。以前の記事はこちらになります。
仕事をやめることは簡単ですが、生活を考えれば結局、残るしか道はない。そして、辛い・やめたい仕事を続ける。そんな方も多いと思います。
今回は、そんな方におくる少しでもラクになる考え方を紹介していきたいと思います。
仕事を頑張りすぎていませんか?
あなたが、仕事を辛い・やめたいと考える原因は仕事が忙しすぎことではありませんか?
仕事が忙しすぎて、悩みや迷い、疲れが溜まっていませんか?仕事が忙しすぎて、発散できずどんどん自分ですべて抱えていませんか?
仕事も大切ですが、休日は必ず休みましょう。仕事をプライベートまで持っていっては絶対ダメです!以前も話しましたが、人間は常に全力は絶対不可能です。常に仕事のことを考えていたら仕事効率が疲れで下がってしまうと思います。
心と体を休めるのも重要だと考えてください。注意して欲しいのは、自分が「忙しい」とあまり考えないことだと私は思います。
忙しいと常に考えていたら、いつまでたっても自分の時間を作りません。自分の時間をつくることで、気持ちを整理したり、気分転換ができ少し気持ちを晴らすことが出来ると思います。
もし、仕事を頑張りすぎて、辛い・やめたいと感じるときは自分の時間をつくり仕事に一度ピリオドを打つことも一つの考え方だと思います。
自分に進歩がないと考えてませんか?
「何やっても自分はダメな人間だ…」と考えたことがあると思います。
仕事で、何度もミスしてしまう、仕事に全然進歩が見られない。その結果、自分に自信が無くなってしまうことが多いです。
しかし、この感情になるのは危険だと思います。自分を否定し続けると、世の中のすべてが灰色に見えてしまいます。
自分はもうこれ以上ダメだと自分を見限ってしまうと、進むべき道が狭まってしまいます。
仕事が上手くいかないからと言って、自分はダメな人間だと卑屈にならないで下さい。
「自分はまだ不完全だからこれから徐々に努力して埋めていこう」と前向きに考えることが大切です。このように前向きに考えることで、意欲が湧いてきて様々な選択肢をつくることが出来ると思います。
努力は報われないと考えていませんか?
「努力したけど、良い結果が出なかった」こうなると、頑張ったことが意味がなくなりストレスになる。と同時に無意識に自分を責めてしまいます。
人によっては、「努力が報われないのは、自分の能力に問題がある」と考えてしまいます。仕事だと「ただ忙しい思いをした」など感じることも多いと思います。
私も、営業で多く会社に訪問したけど案件が取れなく「意味のないことをした」と感じたこともありました。このように努力を否定されているような場面も少なくありません。
ですがこれからは、努力は必ず何かしらの成果を得ていると考えましょう!
努力は必ず報われます。仕事に失敗したなら、そこから反省点などを学ぶことが出来ます。小さなことで良いのです!
小さな成果を意識することで、「全く無駄ではなかったと」思えるでしょう!
「何も考えずに出来るやつが天才、考えた上で努力を惜しまないやつもまた天才になれる」ゲームのセリフなのですが私はこの言葉が大好きです!
自分を信じて諦めなければ、必ず結果は残ると私は思います!
人間関係が辛いと考えていませんか?
上司、同僚、後輩との関係が辛いと感じている方も多いと思います。また孤独を感じることもあるのではないでしょうか?
今の会社で仕事をしている限り、毎日顔を合わせなければいけません。そう考えると心が重くなり仕事が辛い・やめたいと考えてしまいます。
もし、人間関係が辛いなら「逃げ道」をつくることが重要です。例えば、自分だったら仕事が早く終わったり休みの日は、ダーツやカラオケによく行っています。ダーツは本当に面白いですよ!すみません!話が脱線するとこでした(笑)
正直に言います!「どんなに良い人でも自分が最優先に決まっています」それは当然のことです。上司だろうが同僚だろうが、自分が危ない立場なら間違いなく保身にはしると思います。私だって間違いなく保身にはしると思います。
もちろんですが、他人を切り捨てろとは言ってません!人間関係に対する不信感を気にしすぎると精神的にも限界がきてしまいます。そこだけは注意して下さい。
自分に対し「逃げ道」をいくつか設定し、人間関係はあまり考え過ぎないことをオススメします。
望んだ仕事が与えられないから辛い
自分が望まない職に就く方も多いと思います。「こんな仕事をやりたくない」と感じてしまったら非常に大きなストレスになります。
このストレスで悩めば悩むほど「辛い・やめたい」という感情が大きくなり精神的に負担が増えてしまいます。
一番の解決策は、自分のやりたい職に転職するのがいいのですが、このご時世難しいですよね。
現在の仕事をしていれば、そこそこの給料は保障されています。自分がやりたくない仕事で安定した生活を送るか、好きなことのために安定を捨てるのかの二通りの考え方があります。
たいていの人は、文句を言いながら安定を取ってしまうと思います。ですが、安定が間違っているとはけして思いません。どちらが正解で不正解というわけではないのです。
どちらを選ぶかは自分自身が決めることです。自分が選んだ道と割り切れば、多少のストレスはなくなると思います。
「今あなたはどちらを選択しようとしていますか?」このように自分の気持ちと一度向き合ってみるといいと思います。それから、行動に移しても遅くないと思います。
仕事を辞めるときは一度考えて!
あなたが本当に限界と感じたら会社を辞めるという選択肢もあります。
転職は珍しいことではありません。ただ、退職する前に一度冷静に考えてみて下さい。甘い考えで仕事を辞めることはオススメしません。
仕事は常に楽しいことは絶対ありえません。苦だって少なからずあります。その苦から逃げることは間違いではありません。
ですが、苦から逃避するために突発的に仕事を辞めることはオススメしません。一度考えて、自分が冷静な感情で判断したのなら問題ありません。
「もう限界!」という一時的な気分に振り回されるのではなく、自分の気持ちを見極めてからでも遅くはないと思います。
まとめ
辛い・やめたいと思うことは間違った考えではありません。「もう限界!」と感じたら私は、プラス思考に考えることが重要だと思います。
辛いことも付き合い方を少し変えるだけで、心は不思議なくらい前向きになります。今回の話で少しでも力に慣れたなら幸いです。